よくあるご質問

ご注文について

会員登録せずにオンラインショップを利用できますか

会員登録をせずにお買い物ができる「会員登録せずお支払い」がございます。
「登録せずにお支払い」でご注文をいただくと、ご入力いただいた情報(ご購入履歴、お客様情報、お届け先情報等)は登録されません。

注文方法を教えてください

ご利用ガイドの「お買い物手順」をご覧ください。

商品の追加、変更をしたいのですが

商品数や商品の変更はお受け出来かねます。
ご変更をご希望の場合は弊社にてご注文をキャンセルにさせていただきますので、お電話・メールでその旨をご連絡の上、改めてご注文ください。なお、キャンセルについては次項の「注文をキャンセルしたいのですが」をご確認下さい。また、お届け先様が長期の不在の場合、ご注文主様へ商品を転送させていただく場合がございます。

注文をキャンセルしたいのですが

商品発送の3営業日前(休業日を除く3営業日前。北海道・東北・沖縄エリアは発送日の4営業日前)までにご連絡いただいた場合はキャンセルが可能です。お電話・メールでお早めにご連絡ください。
但し、コンビニでのお支払い場合、キャンセルはできかねます。なお、商品準備の都合上、キャンセルをお受けすることが出来ない場合がございます。ご了承ください。

商品の届け先を変更したいのですが

商品発送3営業日前(休業日を除く3営業日前。北海道・東北・沖縄エリアはお届け日の4営業日前)までにご連絡いただいた場合はお届け先のご変更が可能です。お電話・メールでご連絡ください。
なお、入金後の変更(クレジットカード、コンビニ決済)はお受けすることが出来ませんのでご注意ください。
※変更に際しまして、弊社より確認のお電話・メールをすることがありますので、予めご了承の上ご指示くださいませ。

注文ができているか確認したいのですが

ご注文完了後に弊社よりご入力いただいたメールアドレスに「注文受付のお知らせメール」を自動配信しております。メールが届いていればご注文は完了しております。 メールが届かない場合はマイページの「購入履歴」をご確認ください。(但し、会員登録されていない方は「購入履歴」で確認が出来ませんので、予めご了承ください。)会員登録されている方で「購入履歴」に表示がない場合、ご注文が完了されなかった場合がございます。

注文完了後にメールが届きません。

下記のような理由が考えられます。
・ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
・迷惑メールフォルダ等に振り分けられている
・受信拒否リストや自動転送機能が設定されている
・メールボックスの保存容量がオーバーしている
「購入履歴」はマイページでご確認いただけます。(但し、会員登録されていない方は「購入履歴」で確認が出来ませんので、予めご了承ください。)
会員登録されている方でメールが届かない場合はマイページの「購入履歴」をご確認ください。
「購入履歴」に表示がない場合、ご注文が完了されなかった場合がございます。

注文完了後、追加したい商品があり新たに注文しました。同じお届け先なのでまとめて配送は可能ですか。

まとめての配送をご希望の場合、既にご注文いただいている分をキャンセルし改めてご注文いただくことになります。
弊社にてキャンセル処理をいたしますのでお電話・メールにてキャンセルの旨をご連絡ください。
商品発送の3営業日前(休業日を除く3営業日前。北海道・東北・沖縄エリアは発送日の4営業日前)までにご連絡いただいた場合はキャンセルが可能ですが、キャンセルを承れない場合もございます。

のし紙を付けることは可能ですか

のし紙に対応する商品に限ります。 ご希望の表書きをお選びください。詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

手提げ袋をつけてもらうことは出来ますか

2021年4月14日より手提げ袋(紙製)が無料になりました。贈答用商品をご購入の場合は、1商品につき1枚手さげ袋をお付けいたします。贈答用商品以外をご購入の場合は、ご注文時「備考欄」に必要な枚数をご記入ください。

送料(税込)はいくらですか

送料はお届け先様1件につき
 ・北海道:1900円
 ・東北:1,100円
 ・沖縄:2,100円
 ・関西:780円
 ・関東・信越・北陸・中部・中国・四国・九州:840円
頂戴致します。

お支払いについて

お支払い方法について教えてください

「クレジットカード」「代金引換」「コンビニ決済(番号方式)」「AmazonPay」「楽天ペイ」「PayPay」をご利用いただけます。

支払い手数料はかかりますか

クレジットカード、コンビニ、AmazonPay、楽天ペイ、PayPayでお振込みいただく場合、お支払い手数料はかかりません。
代金引換をご利用の場合、手数料330円(税込)を頂きます。

領収書は発行できますか

ご注文時に備考欄にご記入ください。
ご注文主様の商品に同封致します。
ご注文主様以外のお届けの場合と代金引換をご利用の場合は、後日郵送致します。
但し、再発行はできません。

注文完了後に、支払い方法を変更できますか

申し訳ございません。ご注文完了後に支払い方法の変更はできません。

コンビニ支払いを選択しましたが、コンビニ変更できますか

申し訳ございません。ご注文完了後の変更はできません。

お届けについて

指定時間に届かなかったのですが

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
ヤマト運輸宅急便にてお届けしておりますが、交通事情・天候等の理由によりご指定の日時に間に合わないことがあります。
配達状況を確認致しますので、お手数をおかけいたしますが弊社までお問い合せ下さい。

すぐに送ってほしいのですが

出来る限り最短でお送りさせていただきますので、その旨お電話にてお知らせください。
但し、休業日は対応出来ず、また営業日でも基本的には当日出荷は対応出来ません。
また、出荷状況や商品内容によりましては早期出荷が出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

商品の同梱はできますか

基本的には商品は同梱可能です。
但し、商品によっては同梱発送が出来かねる場合がございます。
例)黒豆きなこアイスと大玉丹波黒大豆(冷凍の商品と常温の商品) 商品詳細ページをご覧ください。

進物用なので料金のわかるものは入れないで欲しいのですが

ご注文主様とお届け先様が異なる場合は価格の掲載されたカタログや納品書を一切同梱しておりませんので、ご安心ください。

商品の到着日は

ご注文日より3営業日以内で発送いたします。ヤマト運輸で発送いたしますので、発送の翌日か翌々日に到着いたします。
但し、お届け先地域、在庫状況や交通状況等による理由でお届けが遅れる場合があります。
また、ご指定時間によっては一部の地域で配達日が遅くなる場合がございます。
なお、年末販売の「新豆黒豆」や10月10日頃~10月25日頃限定販売の「丹波の黒さや(枝豆)」など季節商品はご注文をいただいてから、お届け日まで相当の日数がかかる場合がありますので、予めご了承ください。(天候・収穫状況等によって多少お時間を頂くことがございます)

お届け日を指定したい

ご注文時にご指定下されば、お届け日をご指定いただくことができます。
但し、季節商品や在庫欠品の商品はご指定日にお届け出来ない場合がございます。
また、年末年始やゴールデンウィーク等、会社カレンダーにより至急の発送のご指定を承ることができない場合がございます。
※最短でのお届けをご希望される場合は、その旨備考欄にお書き添え下さい。

お届け時間を指定したい

ご注文時にご指定下されば、お届け時間をご指定いただくことができます。
但し、交通渋滞や天候等による理由で予定通りお届けできない場合がございますので予めご了承下さい。
※ご指定時間によっては一部の地域で配達日が遅くなる場合がございます。

商品が届きません

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。出荷状況をお調べいたしますので、お電話・メールでのお問い合わせをお願いいたします。

返品は可能ですか

商品の性質上、お客様のご都合による返品、交換はご遠慮ください。万一品質に不都合がございましたら、当店にお問い合わせください。お取替えさせていただきます。

登録情報について

会員登録情報を変更したいのですが

マイページの「会員情報の確認・編集」にてご変更ください。
ご注文の前に変更くださいますようお願いいたします。
変更完了後に「会員情報更新のお知らせ」を送信させていただきます。

ID、パスワードを忘れました

ログイン画面の「ログインID・パスワードを忘れた方」をクリックし、必要項目をご入力ください。
ログインIDの確認・パスワードの再設定に関するメールをお送りします。

パスワードの再設定をしたいのですが

マイページの「会員情報の確認・編集」の「パスワード入力する」でご変更ください。
変更完了後に「会員情報更新のお知らせメール」を送信させていただきます。

メールアドレスを変更したいのですが

マイページの「会員情報の確認・編集」にてご変更ください。
変更完了後に「メールアドレス変更確認メール」を送信させていただきます。
メールが届かない場合は「お問い合わせ」よりご連絡ください。

メールアドレスを登録すると「入力されたメールアドレスはすでに登録されています」と表示されます。

ご登録はお一人様1つのアドレスとなります。同じメールアドレスではご登録いただけません。他のメールアドレスをご登録ください。

メルマガ配信を停止したい

弊社にて削除させていただきます。
恐れ入りますが、メルマガ停止の旨をメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

登録を削除したい

弊社にて削除させていただきます。
恐れ入りますが、会員登録削除の旨をメールまたはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、ご注文いただいた商品が未配送の場合は削除できません。配送完了後となります。

お届け先の情報を登録しておくことはできますか

会員登録していただくと「マイページ」の「お届け先情報」にて、あらかじめお届け先様をご登録いただくことができます。
また、ご注文の際にご入力いただいたお届け先様の情報も登録可能であり、次回以降のご注文の際にもご利用いただけます。

黒豆について

黒豆を煮るとシワがよるのですが・・・?

黒豆は煮ているときも、煮上がった後も空気に触れるとシワがよります。
調理中は黒豆が空気に触れないよう(水の表面に出ないよう)に水が少なければ差し水をし、調理後は食べる直前まで、煮汁に浸けておいてください。

黒豆を煮ても固くなってしまうのですが

ご家庭によって火力は違いますが、強火で煮るとそのようになってしまうことがあります。煮汁が減り過ぎてもよくありません。
煮汁から豆が出ないように差し水して下さい。また、煮炊きの時間は5時間以上煮ることをおすすめいたします。
※ご家庭の調理器具によって多少の違いが生じる場合がございます。

黒豆の皮が破けます

丹波黒豆や近江黒豆は皮が薄いですので調理前の黒豆を洗う時にはそっと洗って下さい。水に濡れた状態でゴシゴシ洗うと皮が破けてしまいます。
また、煮る時に強火でグラグラ煮ると皮は破け易くなります。
なお、当店では職人が丁寧に黒豆の手選別を行っておりますが、黒豆の中には目に見え難い自然のキズが付いている場合があり、そういった黒豆を100%除去することは大変難しいのが実情です。何卒、事情ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

黒豆の差し水はどれくらい入れますか?

火加減、その日の気温、湿度等にもよります。(夏場は同じ火加減でも煮汁が蒸発しやすいです。)煮ている最中、ときどきフタを取って様子を見て下さい。煮汁から、豆がでないようにするのがポイントです。常にたっぷりと煮汁に浸かっている状態を保って下さい。(豆から3cmは煮汁にかぶっていた方が良いです)豆の上に煮汁が減り過ぎると、豆にシワがよったり、固くなったりします。

賞味期限が過ぎた黒豆(生豆)、見た目は何ともないのですが食べられますか?

まず、袋の封を切って、カビのにおいがしていないか確かめて下さい。カビていたり、生の黒豆を半分に割っていただいて中身の子実の色が茶色くなっていたら食べられません。中の色が白っぽい黄色でしたら、品質は劣っているかもしれませんがお召し上がりいただくことは可能かと思われます。十分にご注意してご判断下さい。

新豆の予約や出荷はいつ頃から始まりますか?

新豆黒豆のご予約は11月上旬頃より受付けを開始し、お届けは12月8日ごろ~12月28日頃の間にご注文をいただいた順にお届けさせていただいております。

※小豆と大豆の新豆お届けは12月上旬頃を予定しております。
※新豆の出荷時期はその年の天候など気象条件、収穫状況によって変動があります。

丹波黒大豆とはどんな黒豆ですか?

丹波黒大豆とは兵庫県丹波地方発祥の「丹波黒」という品種名の極大粒な大豆で、極晩生(種を播いてから収穫期までの期間が非常に長い)品種の最高級黒大豆です。

丹波黒の主たる生産地はどこですか?

丹波黒は主に兵庫県、京都府、岡山県、滋賀県で栽培されております。それらの産地は気候風土が高級品種の丹波黒栽培に適しており、品質の良い丹波黒大豆が生産されております。

大玉丹波黒大豆(生豆)の生産地はどこですか?

現在、当店通販の大玉丹波黒大豆(生豆の300g、600g、1.2kg)の原産地は兵庫県です。当店では兵庫県産の中からさらに品質の優れた最高級の黒豆を選び抜き、大玉丹波黒大豆の原料に使用いたしております。

黒豆の種子の販売をしていただけますか?

申し訳ありませんが黒豆種子の通信販売は行っておりません。

卸売りはありますか?

インターネットでの卸売はございません。
販売を目的とした商品仕入れをご希望の方ヘは、後日営業担当者よりご連絡する形になりますので、お電話・FAXよりお問い合わせください。

小豆について

いくら煮てもやわらかくなりません。

以下のような原因が考えられます。

・長時間水に浸けていた場合(小豆は水につけないで煮はじめて下さい)
・豆が完全に煮えないうちに砂糖を加え、強火で煮た場合
・新豆と旧豆を混合して煮た場合
・砂糖を一度に多量に入れ、強火に掛けた場合
・冷凍庫で保存した場合

赤飯をつくるのに色が付かないのですが。

豆を煮て、豆の色がでた煮汁に米を浸けますから、渋切のために煮汁を捨てた場合は色は薄くなるか付きません。

市販の赤飯のような鮮やかなピンク色になりません。

豆から出た自然の色では、いく分くすんだ色になります。煮汁に重曹を少量加え、混ぜ合わせると色はよくなります。鮮やかなピンク色は人工着色料を使います。

お問い合わせ・お見積り

お問い合わせ・お見積りのご依頼は、
下記のご連絡先より承っております。

TEL:079-552-2369(代表)Mail:info@odagaki.co.jpFAX:079-552-5375